My Journey -南アジアに恋して-

南アジアに恋する20歳。"環境に配慮した社会・国づくり"を学ぶ私のインド滞在記。☘ 4月から渡航予定

南アジアに恋して?

 

こんばんは〜〜

先週のインターン先の人とのSkypeミーティングで自分自身の英会話力の無さと訛りの強いインド英語に撃沈してしまった私です😶😶😶

英語、もっと本気で勉強します

 

 

さて今回は、私のブログの副題である「南アジアに恋して」について。

 

 

 

この前、地元の友達に

「南アジア」ってどこかわかる?

って聞いたら、

「タイ🇹🇭とかがある辺だら?」って。

 

😂😂😂

 

うん、確かに"南"ついてる。惜しい😂

 

やっぱり日本人にとっては「南アジア」ってまだまだ聞き慣れない地域なのかなって感じます。

 

 

 

南アジアは日本より西にあって

インド🇮🇳、バングラデシュ🇧🇩、ネパール🇳🇵、ブータン🇧🇹、パキスタン🇵🇰、スリランカ🇱🇰、そしてモルディブ🇲🇻の7カ国を指します。

(意外と知ってる国あるでしょ?)

f:id:Mayuyo143:20170221013630j:image 

あ、モルディブが写ってない

スリランカの左下にある小さな島国です

 

 

 

 

なんで私がこの地域に興味を持ったのか❓❓

なんで"南"アジア?

 

 

 

 

1つ目の理由としては、小さい頃からエスニック系の雑貨やアクセサリーに魅了されていたから。

ショッピングモールの専門店街によくある、カラフルでじゃらじゃらキラキラしたものがたくさん吊られてるアジアン雑貨屋さんは、もう居るだけで楽しい✨✨✨

アジアン雑貨屋さんには結構インド産やネパール産、バングラデシュ産のものがいっぱいあるし、小物やアクセサリーもいろんなデザインがあってすごくいい感じのものが見つかる😆😆

 

こういった、「可愛いものがたくさんある南アジア」を知るようになったのが、1つ目の理由💎💎 💫

 

 

 

2つ目の理由としては、APUノートがあげられるかな。APUノートは、APUに入学する新入生が自分の興味のある世界の50カ国(?)について調べてノートにまとめるという入学前の課題。🌏

(頑張って作ったのにただいま紛失中😭😭)

 

 

その課題でバングラデシュを調べた時に、バングラデシュは元々はインドやパキスタンと同じ国だったけど、その国が英国からの独立した後 宗教の関係でインドとパキスタンが分離して、バングラの場合はパキスタン領東パキスタンになるとか、

バングラ人が自分たちの言語であるベンガル語を守るために戦い、それが今日2月21日の国際母語デー(আন্তর্জাতিক মাতৃভাষা দিবস)の由来となったとか。

 

こんなの世界史の授業でやらなかった!!

 

このAPUの課題を通して南アジアの国々の関係性やその他新しい知識を得ることができたから、さらに南アジアの歴史や文化、人々に興味を持つようになったというわけ。

 

実際に歴史とかを知っててAPUでパキスタン人とインド人が仲良く話してるのを見ると、心の中でめちゃくちゃ感動している自分がいる。😂

南アジアでポピュラーなクリケットというスポーツではガチな戦いになるんだけどね 笑

 

 

で、南アジアに興味を持つようになってからのAPU入学後の生活では、

 

 

今ではAPUの現地人に認められるカレー🍛も作れるようになったし、

f:id:Mayuyo143:20170221014008j:image

 

 

Multicultural Week では

APUで唯一のモルディブ人の友達がリーダーとなってモルディビアン ダンスを初披露🌺

めちゃくちゃゆる〜くて居心地が良かった

 

 

そして2年連続でBangladesh Week

最後のリハまでテキトーで、大丈夫??って感じだったけど、本番は「盛り上がっていこ〜ぜー」っていうノリで楽しみながら乗り切ってしまうバングラ人、最高。

 

 

結構南アジアを満喫してる😃😃

日本にいながらこんなたくさんの多文化経験ができるAPUの環境は、本当に貴重だと実感しています。

 

 

 

まあ、こういういろんなことがあって、

南アジアに恋してるんです 

 

 

結構みんなに南アジアってマニアックだねって言われるんだけど

多くの人にもっともっと南アジアを知ってもらいたい。 マニアックだと言われないくらいに南アジアの良さや知名度を広めていきたい。

ただそれだけ。

 

 

で、ここまで書いてきたけど、

実際に行く予定のインドはどうなの?

なんでインドなの?

 

 

 

それはまた次回書きます。😂

自分にとっても重要なポイントになると思うから。

 

 

 

 

長文ながらここまで読んでくださってありがとうございました。では。

 

マユ☘  

(46 days to go)