My Journey -南アジアに恋して-

南アジアに恋する20歳。"環境に配慮した社会・国づくり"を学ぶ私のインド滞在記。☘ 4月から渡航予定

インド上陸

नमसत (ナマステ)!お久しぶりです!!

パソコンが重くてなかなか書けませんでした😅

 

みなさん、元気ですか???

私は、めちゃくちゃ元気です! 

私が住んでいるインドのグルガオンという地域は最高気温が44度で溶けちゃいそうな勢いだけど、なんとか生きています!笑 

が、これからの気候はもっともっと大変になるみたいです。。。

 

 

さて。4/8にインドに到着し、こっちに来てからもう2週間近く経ってしまいました。笑

 

今は、4週間だけグルガオンで語学を勉強してて、学校の近くのシェアハウスで暮らしています!

まだ2週間しか経っていなくて全然インドを経験していないので、今回は、まずシェアハウスでの生活について紹介しようと思います。

 

 

 

1. シェアハウス

 

私が住んでるシェアハウスは、語学・IT関係の勉強・インターンをしている日本人15人くらいと、日本語を学んでいるインド人3人、語学の先生(インド人&バーレーン人)が同じ屋根の下で生活しています。だいたい20人弱かな。

 

APUのAPハウス(寮)を小規模化したような感じです!🌎

日本人が多いから日本語を話すことも多いけど、先生やインド人学生と話すことで英語を使ったり日本語を教えたりしています。あと、ヒンディー語も教えてもらってます!

 

インド(グルガオン)は、英語を話せる人が多いけど、やっぱりヒンディーを話せたらもっともっと現地のことを知ることができるし、オートリキシャに乗るときや買い物の時に値切れると思うので、これから少しずつ学んでいきたいと思います。😆🇮🇳

 

 

 

 

 2. ごはん

 

ごはんは。。。

毎日自炊しています!!

去年の夏にインドに来た時は毎日3食カレーだったから今回もそんな状態になっちゃうのかなーって思ってたけど、全然そんなことないです🍛

むしろ、ばりばり和食作ってます🇯🇵

肉じゃがとか和風のパスタとか

 

この前は、コロッケ作りました😊

f:id:Mayuyo143:20170420234901j:image

 

もちろん、せっかく南アジアに住んでるから、現地のローカルフードを食べたり、APUライフで学んだバングラデシュのカレーをスパイスから作ったりもしてますよ~~

f:id:Mayuyo143:20170420234950j:image

 

インドのお米は、個人的にすごく好きで、日本米がなくても全然生きていけます👍👍

 

 

 

 

 

3. 部屋とか

 

部屋は、私の場合は1つの部屋を3人でシェアしています。家は、予想以上にきれいでいいところで、すごく快適です!!

ウォーターサーバあるしシャワーもお湯出るし。

 

ただ、最近は停電が多くて、エアコンやファンが動かなくなって夜寝れなかったり、家の3階にある洗濯機が使えないことがしょっちゅうあります

聞いた話によると、インドでは、水のポンプ(?)のスイッチを毎朝5時に押さないと水が出ない(上の階に水が上がらない?)らしいです。。。

 

このシェアハウスは、ガードマンが5時にスイッチを押してくれていて、もし彼がスイッチを押し忘れると、 一日中大変なことになってしまいます😂😂

 

こんな感じで、予想していた以上にいい感じの生活を送ってます😊

 

 

 ほんとうはもっともっと書きたいことがあるけど、今回はこの辺にしておきます

次は、インドのミュージカルとか食とか環境問題について書いて行こうと思います👌

 

そのほかにも、何か知りたいこととかがあったら教えてください👌実際にみて、調査します!

 

 

ではまた!!

 

まゆ☘